SSブログ

ネット通販なら魅力的な企画が盛りだくさんの楽天で!!

吉田松陰の妹が大河ドラマの主人公に [テレビ]

吉田松陰の妹が主人公となるドラマ化の決定を受けて、ゆかりの地が多い地域や、舞台となる地元では地域活性化につながると喜ばれています。
ドラマは、地域活性化の起爆剤にもなると、地元の人々や自治体なども大きな期待を寄せています。
吉田松陰と言えば、出身地は山口県萩市ですから、これから山口県の観光スポットとして、今後はゆかり地が注目されることでしょう。
吉田松陰は、萩市で、松下村塾を主宰し、その後、明治維新を担う人材を育て、輩出しています。
そして、NHKドラマ「花燃ゆ」では、吉田松陰の妹、文の役を、井上真央さんが演じます。
山口県や萩市では、明治維新150年を迎える2018年に観光振興の取り組みを企画しているそうですが、今回、大河ドラマの地として選ばれたことで注目度が上がることでしょう。
吉田松陰の生い立ちを簡単に紹介しますと、天保元年8月4日に長州藩の下級武士である「杉百合之助」の二男として誕生。
誕生の地が萩の松本村で、今では吉田松陰ゆかりの地となっていますので、萩市は今後、観光スポットの多い地域として注目されることでしょう。
そして、安政6年10月27日にこの世を去りました。
長州藩士、思想家で教育者、また兵学者として知られています。
明治維新の位置づけとしては、事実上、精神的理論者とされています。
こどものころの名字は「杉」で「杉虎之助」または「杉大次郎」と名乗っていました。
養子に入り苗字が吉田と変わり、通称「吉田寅次郎」でした。




共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。